About Place M
Access Map
お問い合わせ inquiry
2021.12.06 - 2021.12.12
松本卓也
A FROZEN BUTTERFLY


小学生の頃、祖父の家がある山の中で、紫色に輝く翅を持つ蝶をみたことがある。

鬱蒼と茂る緑の中で、紫色と模様が生み出す姿。

私は一瞬で蝶の翅が持つ模様に惹かれた。
それからというもの、蝶の標本作りに夢中になった。

標本で翅の模様を観察してみると、同じ種類の蝶でも、模様には細かな違いがあるのがわかるようになる。

人間にとって人間の顔の違いを見分けるのは容易だ。そんな当たり前の違いが蝶にもあるのだ。

世界には少しずつの差異がある。
それを標本の中に発見した時、世界を見る目が少し広がり、世界の深さを感じた。

今回の展示は、標本を採取するように行われた記録の旅をまとめたものである。

蝶の翅の模様が、私達に示唆してくれるものを求めて。

*展示と併せ、キヤノン株式会社から“A FROZEN BUTTERFLY”という名前の写真集を発表します。

松本卓也「

松本卓也「

松本卓也「


松本 卓也 : Takuya Matsumoto
写真家 / 映像作家 / ヴィジュアルアーティスト

3Dコンピューターグラフィックスを使い作品制作を開始。リアルと仮想の狭間に注目して作品を制作している。 現在はヴィジュアル表現を軸に、写真、映像、CG、プログラムなどを用い、写真、映像、
インスタレーションアートを制作している。

文化庁メディア芸術祭推薦作品
2015年第38回キヤノン写真新世紀優秀賞受賞